リネンのバスタオル。

少し前にリネンのバスタオルを導入しました。

今まで使っていたのは普通のパイル地のもので、使用年数は3年程。

最近、洗っても取れない匂いとくすみが気になっていました。

というのも…

Gさんが会社では作業着ってこともあって洗濯物が溜らないので洗濯の頻度が低い。

Gさんが夜お風呂に入っても朝も必ず入るためバスタオルだけは大量に消費する。

それにくわえて、花粉症持ちのGさんのことも考えてほぼ毎回室内干し。。。

てな具合で、タオルには雑菌が繁殖しちゃってるんじゃないかと。。。

もはやナノックスでもどうにもならないカンジ…。

そんな時に徘徊した先のブログでリネンのバスタオルなるものを見つけて

「モノは試し」と手を出してみたのです。

結論からいうと・・・とっても良いです!

厚みはほぼ3分の1に!

なんと言ってもカサが減ったので収納に困りません。

そしてすぐ乾くので早朝にGさんが使ったタオルを2時間後くらいに私が使っても問題なし!

(もちろん、他人と同じタオルを使えない人はダメでしょうけど・・・)

で、それを掛けておくと夜には乾いているのでまた使える。。。

以前、バスタオルを洗わないで何日まで使えるかってのをTVでやってたけど

その結果は3日目以降に爆発的に雑菌が増殖していたので2日まではアリかと…。

そんなわけで、下手したらこの3枚だけでローテーションできそうな勢いです。

肝心の使い心地ですが

リネンの平織りなので、ふわっと感はありません。むしろ使い始めはゴワゴワしてる。

生地だけ見たら食器拭くクロスと変わらないので、自分が食器になった気がする…かもしれません。

が、手ぬぐいLoverな私としては全く気にならないです。

それよりも、場所をとらないし、乾燥が早くて清潔な気がするし、

洗濯物が乾きにくくなるこれからの季節には重宝しそうです。

吸収力もあるので髪の毛に巻いておくとかなり乾いてドライヤーの短縮になります。

そんなわけでなかなかオススメです。

☆☆☆☆☆☆

初めは水通ししたりと手がかかるけど何回か洗うとイイ感じになるよ。

 

リネンのバスタオル。」への4件のフィードバック

  1. つき

    リネンのバスタオル!
    憧れてます・・・(*^^*)ポッ
    やっぱりいいんですねー?すぐ乾く、っていうところにすごく惹かれてます。
    ホンと、毎日洗ってるのになんかくすんできちゃうし、そのうち柔軟剤使ってもごわついてくるんですよね>綿バスタオル。

    『バスタオル』として買うととてもお高いので、買いだめているリネンの生地をそのままバスタオル化してしまおうかと思いつつ、踏み切れなくて・・・。
    使っちゃおうかな・・・

    返信
    1. iroha0805 投稿作成者

      ☆つきさん☆
      そうなんですよ〜!まだ使い始めたばかりなので今の感想しか言えませんがかなり良いです!
      すぐ乾くから二日目でも匂わないし、何となく清潔なカンジがします♪
      市販のバスタオルは多分サイズが大きいのでお子さん達にはもう少し小さいサイズの方が良いかも。
      手持ちの生地で作られてる方も多い見たいですよ〜。
      市販のもの買うより安上がりみたいだし(^_^)
      レッツチャレンジ♪

      返信
  2. natsumi

    リネンのバスタオルがこの世にはあるんだねー、知らなかった。
    うちもバスタオルすぐにダメにするから、チャレンジしてみようかな?

    返信
    1. iroha0805 投稿作成者

      ☆natsumiちゃん☆
      パイルのタオルよりもちょっとお高いのが難点やけど、
      フカフカがゴワゴワクサクサに変わっていくパイルより
      ガサゴワが柔らかくしっとりしてくるリネンを育ててみようかと(笑)
      初めは遊び毛出るから何回か単体で下洗い必要なのが面倒と言えば面倒。
      触り心地とかも好き嫌い分かれると思うからまずは1枚から試してみると良いかも♪

      返信

コメントを残す

