月別アーカイブ: 2011年11月

散歩にて。

やる気なしコ。

気もソゾロなコ。

メンチきりあい。

こんな写真しかない。。。

広告

IDEEのリース。

ツイッターでフォローさせてもらってる方から教えてもらってIDEEのリースを買いました。

茶色と深い赤色で大人っぽくってステキです☆

初めは玄関の扉につけようと思ったんだけど

冬に向かうこの時期特有の雨風がすごいので諦めました。

今は玄関の靴箱の上に飾ってあります。

ワクチンCさんトバッチリLさん。

日曜日、Cさんのワクチンを打ちに病院へ行ってきました。

引越してからは初めてなので尻と爪もやってもらって痛い三昧。

先生が「Lさんどう?」って聞いてきたので

なんなら連れてきましょうか?

と、車待機のLさん(ヒートのため)を連れて行くとチャチャっと触診してくれました。

足は筋肉も付いてきてだいぶいい感じらしい。

後ろに引き延ばすと嫌がりはするけど

可動域が十分にあるのであまり神経質にならなくても良さそう。

今の時点で目立って進行してないので外科的処置は当面ナシの方向で。

腰の方はというと、やっぱり痛いみたい。

でも、それもさほどでもなく日常生活には支障ない様子。

ただ、

爆弾を抱えてるってことだけは頭に入れて

環境を整えることが必要だって。

Cさんがフリーでいる以上、Lさんだけケージってのは精神衛生上芳しくはないから

徐々にフリーにする方向で考えてあげてね〜。とも言われたね。。。

移動はダッシュとジャンプってLさんをいかに安全にフリーにするか

悩ましい問題だな〜。

とりあえず目と手の届く範囲でケージから出す時間は増やしてみとります。

そんなわけで上の写真(だいぶヤラセ)が撮れたんだけど

写真撮ったらすぐにCさんがキレてどっか行っちゃった奇跡の1枚です(笑)

フタリが仲良くなればフリーでも落ち着いているんだろうけどなぁ。。。

時間が解決してくれるのかな?

soilのバスマット。

引越しを機にsoilのバスマットを導入。

 

石のように見えるけど珪藻土でできています。

私はだいぶ前から存在を知っていて、気にはなっていたんだけど

使っている人が身近にいないのと、Gさんが乗り気じゃなかったので

なかなか踏み切れずにいました。

今回、引越し特需ってこともあって独断でポチってみました。

結論からいうと

すごく良い!

デス。

珪藻土なので、石のようなざらつきやひやっと感はなく

きめの細かいマットな質感が足に吸い付くような感じで気持ち良いです。

あんだけ渋っていたGさんが他人に薦めるほどの気に入りっぷり。

もちろん吸水力は抜群かつ、乾燥も早いので

続けて入ってもビチャッと嫌な思いをするってことはありません。

今のところカビたりもしてないし、洗濯や掃除のストレスもなくなりました。

硬いので犬が寝床にすることもないのでチッコ爆弾の心配もないかな(笑)

寒さ対策。

Lさんのケージは窓際に置いてあります。

ただ今ヒートのため血の飛び散り対策にカーテンはオープン状態。

というわけで

外の冷気が遮断できないのか

はたまた

レイアウトの関係上、畜暖の温もりがリビングまで流れてこないのか…

定かではありませんが

リビングがものすごく寒い!

というわけで裸族万歳のLさんでさえブルブルする始末。。。

しょうがないのでパネルヒーターを導入しました。

エレクトロラックスの遠赤外線が出るタイプ

これがなかなかイイ!

風が出るわけじゃないのでじんわり暖かくて

しかも正面だけじゃなくて横にいてもなんとなく暖かい。

畜暖のサブで使うので弱い出力でOKだし、音も静かで気にならない。

オイルヒーターみたいな感じですぐ暖かくならないのかな〜って思ってたんだけど

そんなこともなく

案外すぐに暖かくなります。

まさに日だまりって感じの暖かさ。

寒いところを暖かくするので部屋全体の暖房効率も上がったみたい。

昼間は体感温度に合わせてon・offしてます。

そしてソファには大判のブランケットを。

 

バーカーテキスタイルのです。

うたた寝族にはありがたいサイズで、二人一緒に使っても余裕があります。

使わないときは背もたれにかけて。

もっぱらCさんの寝床になっとりますが。。。

この2つでなんとか乗り切ろうと思いま〜す。

白山陶器。

お友達が沢山来てくれることを期待して白山陶器の平茶碗と箸置きを新調。

平茶碗は大きいので沢山盛っちゃうかと思ったけど

加減したら大丈夫でした。当たり前か(笑)

むしろ浅いので食べやすい。

平べったいのでご飯だけでなく取り皿としても使えそうです。

箸置きは文句なしに可愛い♪

細々といろいろ揃えたくなっちゃいますね〜。

ってなわけでみんな遊びにきてね☆

  

 

最近のLさん。

ヒートになってからケージから出られることが増えたLさん。

ま、がっちりホールドですけど…

微妙に甘えるようになってきたかな〜。

ヒートになってからしばらく経つけど、

出血以外にはこれといって変化はなく

Cさんのようにパンツ履いたら固まるってこともナシ!

怠そうなわけでもない。。。

お友達に会うと元気いっぱいで押し倒しにかかる。。。

ヒートがきたら少しは落ち着くかと思って手術をしないでいたけど

あんまり関係ないのかな?