月別アーカイブ: 2011年12月

正月準備。

クリスマス寒波だかなんだか知らないけれど猛烈な寒さのため

私もイヌもブランケットに潜ったまま一日の大半を過ごしております。

(ダメヨメ)

しかし、正月準備は28日までに準備しないとだめと聞いて

重い腰を上げてクリスマス仕様から正月仕様へ。

リースをしまった後には正月飾りを。

玄関には父母が作ってきてくれたミニミニ門松を。

なんとなく正月気分になってきましたねw

マンションの時はこんな風に季節を楽しむしつらえをできなかったので

ちゃんとしたヨメになったようで新鮮です(笑)

対照的。

あいだを通って出て行ったはずなのに帰りは戻って来れなくて固まるCさん。

ブキヨウナオンナ。

どんな高いところでも狙った獲物はあきらめないLさん。

ムダニキヨウナオンナ。

メリークリスマス。

明け方過ぎにCさんが布団から出て行く気配を感じ

目を覚ますと枕元には雲国斎Lさんが。。。

「ああ、今年のクリスマスプレゼントもLさんなのか。。。」

と降りていくとおNewのマク子がっ!

なんというサプライズ!

ありがとう!Gサンタっ!

そんなわけで

「お使いのMacはOSが古すぎます」

なんて忠告されることもなくサクサク動いとります。

これにて我が家のクリスマスも終わり

Gさんがいるうちにってことで午前中のうちにクリスマスツリーを片付けました。

ツリーがあった場所にはLさんのケージを戻し

Lさんのケージがあった場所には茶色のモケモケクッションを。

二階に疎開してたゴムの木もリビングに戻ってきたので、また成長してくれそうです。

しばらくはこの配置で落ち着くかな〜?

No.42

ついにNo.42が届きました(写真クリックで拡大します)。

注文してから約2ヶ月。。。長かったけど、待って良かったと思えるくらい素敵。

座面は落ち着いたグリーンなので家の雰囲気とも合ってるかな。

ただ一つ難をあげるなら・・・座面が若干高いんだなぁ。

昭和の女な私が深く腰掛けるとアンヨがぶらぶらしちゃうねぇ。。。

脚を切ることもできるみたいだけどそれもなぁ…

イヌ仕様の玄関。

ワガヤの玄関。

一時的に係留できると便利かな〜と思ってフックをつけてもらいました。

でも、建築会社が用意してきたのは開きのないフックでした。

いくらリードの持ち手が外れるとはいえ、いちいち外してつけるのは面倒。

そんなわけでカラビナを買ってきて取り付けてみました。

片手でも楽にリードをかけることができるので便利になりました。

カラビナはクライミング用のものなので2トンまでOKだそうなので安心♪

散歩から帰ってきたときや荷物が多い時などに

ちょっと繋いでおけると便利なのでフックをつけるのはオススメです。

その際は使いやすさを考えてパーツを選びましょう(笑)

カミナリコワイ。

日本中が皆既月食で湧いていた夜。

北陸地方ではこの時期恒例の「雪おこし」と呼ばれる雷が鳴り響いておりました。

家が揺れる程の雷鳴が轟き、雷嫌いのLさんのテンパリストっぷりは半端なく。。。

抱っこしてもパニックで逃げ回ろうとするのでケージinにしたら上の表情で

ケージが揺れるんじゃないのかっちゅうくらいガタガタブルブル。

(そんな中、GさんとCさんは寝室で爆睡だったよ。。。)

見るに見かねて布団の中に連れて行ってがっちりホールド、手足をサスサス。

ビックリするくらい手足が冷たくて…本当に怖かったんやなぁ。

日付が変わる前くらいに天候も落ち着いて、ようやく寝てくれたけど

雷は北陸の冬の風物詩、避けて通ることはできませぬ。

なんとかして不安を取り除いてあげたいなぁ。

 

適度に身体を圧迫することで不安を和らげるというサンダーシャツ。

これ買ってみようかなぁ。。。