月別アーカイブ: 2012年9月

リッカについて考える。

さてさて、最近のりっちゃんですが・・・

旅行の話でも書きましたが、どうも神経質なようです。

普段は以前と変わらずウザ子で、そのくせ誰よりも甘えん坊。

いつもペッタリくっついてきます(ザ・末っ子気質)

ただ、外の音に反応して急に警戒態勢に入る事があります。

注意すると止めるけど、縄張り意識が芽生えたのかなぁ???

インターホンに吠えたりする事もないし

他の犬が遊びにきた時に攻撃的になるってこともないので

あまり気にもしてなかったんだけど

雷にいち早く反応することや(最近は以前ほどは怯えなくなった)

知らない場所に行った時にソワソワ落ち着かなくなっちゃうことを考えると

音や匂いに敏感なところがあるんだろうなぁ。

これからも一緒に旅行に行ったりしたいので

なんとかサポートしてあげられたら良いなぁ。。。

ちなみに

キャノンは音や匂いに対しては感じてないのかと思うくらい薄い反応(笑)

そのぶん人の喜怒哀楽には敏感に反応するガラスのハートを持ってるっていうね。

むぅ。。。

広告

軽井沢二日目。

二日目の朝

朝ご飯は8時以降ってことなのでのんびりお散歩。

楽しいね。

楽しいね。

ご飯の後は再び軽井沢へ。

前日行けなかったお店を回る予定。

前日以上の大渋滞!全然前に進みません。

2時間以上かけてようやく到着。

(朝ご飯ナシにして早めに出発すれば良かった…)

ドッググッズショップQunQunさん

ちょっとしたランとカフェが併設されたショップです。

白玉きな粉アイス☆

ジンジャーティー♪

渋滞でささくれ立ったココロが癒されます(笑)

グッズショップのほうも可愛くていろいろ買っちゃった。

買ったものはまた後日〜☆

 

QunQunさん楽天内にもショップあり。

いろんな犬種のアイテムがあるのも嬉しい☆

このあと旧軽井沢のほうを回ったんだけど

もうすごい渋滞で少ししか回れなかった(涙)

*寄ったところ*

ジェイジェイ・カフェ(楽天内にもショップあり)

cariss(雑貨屋さん)

腸詰屋

お宿はロスマリヌス。

今回のお宿は佐久市のロスマリヌスさん。

HPには軽井沢から約1時間とありましたが実際は1時間半以上はかかるかな〜。

お宿には特設ランがあります。

二匹で使うには十分すぎる大きさ☆

チェックイン後早速ランでひとっ走り♪

フカフカの芝(?)が走りやすいのかガンガン走るよ。

置いてあったテニスボールが気に入ったみたい。

珍しくキャンさんも走る!

走ってはリッカに追いかけ回されるの繰り返し。

そして喧嘩。。。

これもキャンリッカ流の楽しみ方なのか?

暑くなったら自主的に休憩。

すぐ復活でバビューン!

で、やっぱり足をヒョコヒョコし出したので終了。

特に痛がってはないし歩く分には問題ないみたいなんだけど

やっぱり無理はさせない方が良いもんね。。。

お部屋はツインタイプ。

特にペット用の設備はないので諸々の準備が必要です。

マルカンの折り畳めるサークルを持参しました。

お風呂やご飯の際はお部屋で留守番になるのでケージは絶対必要です。

(フリーの留守番はNG)

寝るときもキャンリッカ一緒にサークルで寝てもらったんだけど

案の定クンクンスンスン。。。はぁ。。。

食事は特別感動することはないけど優しいお味でお腹いっぱいになりました。

ディナーのときはバリケンやカートに入れておけば同席可でしたが

騒ぐと嫌なので部屋で留守番してもらいました。

抱っこできれば大人しいんだけどなぁ。。。それもこれからの課題です。

部屋に戻る途中、聞こえてくるのはリッカの鳴き声。。。

リッカはどうも神経質なようで知らないところに行くと落ち着かないみたい。

DogDENを持っていけば良かったなぁ。

コチラのお宿、犬連れ可の部屋は2部屋のみですが

部屋の壁が薄いのか隣の声や物音が結構聞こえてきます。

部活の遠征の時、就寝時間過ぎてヒソヒソ話してたら先生に怒られた事を思い出しました(苦笑)

我が家は早朝からの疲れで早々に寝たのでさほど気にならなかったのですが

気になる人には気になるだろうなぁ。。。

軽井沢に行ってきたよ。

早起きが苦にならない夫婦ゆえ、朝の5時出発で軽井沢を目指します。

実は、遠足前夜の子供のように興奮してあまり眠れなかったんだったり(笑)

今回はリッカを迎えてから初めての家族水入らず旅行。

お楽しみが光の先に待ってるのだと思うと

アクセルを踏む足にも自然と力が入ります(コラコラ)

人間だけならノンストップで行くところですが、犬が一緒なのでチョイチョイ休憩。

キャノンはすぐに出すモノ出す派だけど

リッカは神経質なのか、なかなか落ち着かないみたいでトイレさせるのも一苦労。

軽井沢には10時過ぎに到着。

オープン直後のアウトレットに寄ってみたものの

さほど物欲もなく30分くらいで次の目的地を目指します。

少し離れた駐車場から小径をお散歩しながらハルニレテラスへ〜♪

木陰は涼しくて快適。さすが避暑地!

キャンリッカはマーブルテイルさんの山ガールスタイル♪

目立ちまくってますw

蕎麦が食べたかったので、お昼はハルニレテラスの川上庵へ。

テラス席は犬OKです。

噂通り美味しくいただきました♪

お腹がいっぱいになったところでお宿へ向かいます。。。

soilバスマットのその後。

日干し中。

以前も記事にした事がありますが

我が家では引っ越しを機にバスマットを布からsoilに変えました。

もうじき1年ほど経ちますが

続けてお風呂に入ってもベタベタジトジトすることもなく快適です。

とくにメンテナンスの必要もなく面倒な洗濯もしないで良いなんて・・・スバラシイ!

が!

先日soilにあり得ないほどの湿り気が!

何かこぼしたっけ?と思い脱衣所全体見渡してみると…

なんと!洗濯機のホースが外れていました!

おそらく脱衣所は水浸しになったと思われます。

洪水が脱衣所内で止まったのはsoilのおかげ??

脱衣所の床にはさほど水が残ってなかったので

(バスルームに多少流れてはいたようですが)

相当量の水分をsoilが吸い取ってくれた事になります。

そんなわけで、中の水分を飛ばすべく初めて日干しをしてみました。

2日ほど日干しをしたらいつも通り使えるようになりましたが

心配なので定期的に干すようにしてます。

 

泊まりにきた父が気に入ったのでバスマットライトを誕生日プレゼントに。

サイズが薄く大きくなって軽くなったみたいで届くのが楽しみ♪

ゴミ袋の収納。

久しぶりに片付けカテゴリーです。

我が家の食器棚はこんな感じ。

お題のゴミ袋は一番右のファイルボックスに収納されています。

ちなみに、左のPPケースにはお弁当グッズや箸、手ぬぐいなどが。

その隣のケースにはカトラリーを。これらは無印のケースを利用しています。

真ん中の白いミニバケツは100均で排水溝のネットが入ってます。

ゴミ袋収納ケースの中はこんな感じ。

外のゴミ箱、室内のゴミ箱、ジップロックなど、サイズがマチマチで

そのまま入れておくとどうしてもゴチャゴチャになるのが悩みでした。

そこで使ったのがクリアフォルダー。

 

コチラです。

袋から出したゴミ袋にA4サイズの下敷きを挟んでフォルダーに入れるだけ。

フォルダーには取り出し口を開けておきます。

下敷きが入っているのでフォルダーに入れた時に袋が下に沈むのを防ぐ事ができます。

蓋付きのフォルダーなので、ゴミ袋を取り出す時に中身とフォルダーが散けることもナシ。

袋のサイズごとに色を変えておくとサイズ間違いもなく便利ですよ♪