月別アーカイブ: 2013年1月

ヒトリッコがフタリ。

IMG_8631

最近仲よくなったね〜ってよく言われるけど

この写真、本当は・・・

IMG_8632

Gさんが捕獲してがっつりホールドしてたりするし

「マテ」の嵐だしw

キャンさんの下半身が嫌さ加減を物語っとる

IMG_8540

飼い主が一緒にいたら渋々一緒にいることもあるけど

IMG_8565カジカジしたがるリッちゃんにキャンさんはいつもぶち切れてるし

IMG_8576

一緒に暮らしはじめて2年以上経つっていうのに

なかなか距離は縮まらない。

2匹シマイというよりはヒトリッコが2匹いる感じ。

IMG_8614

リッカはきっとキャノンを踏みつけにしている。。。w

まぁ、はじめのころよりは仲良くなったし(たぶん)良っか。

ちっさいキャノン。

IMG_8519

おかーさんがまたおかしなものを作ったよ。

IMG_8488

こんな本を手に入れまして。

IMG_8474

ウィペットモデルがあったので参考に。。。

どうも後ろ足が太いような。。。

IMG_8520

3日かかって完成。

うーん。。。

IMG_8522

やっぱり足短いw

しっぽをクルンとさせたの。

足には針金入れて立てるようにしたよ。

IMG_8521

分かりにくいけど首には蝶ネクタイ。

右前足はソックス。

キャノンに見えるかな?

思ったより時間がかかったので

リッカバージョンは先延ばし。。。

すまん。

6Dで撮った写真をWi-Fiで取り込む。

IMG_8462

こちらは6Dで撮った写真。

ISO5000とは思えない画質もさることながら

被写体がキリッと浮かび上がる描写力はフルサイズならではっ!

ひとり大満足してるんだけど

きっとそういうのってすごく興味がある人じゃないと

あんまり感動ポイントじゃないような気もする今日この頃。。。

さて今回は6Dで撮った写真をWi-Fi機能を使って取り込むハナシ。

Wi-Fi機能を使うと無線でカメラやスマフォ、PC、プリンター等と接続できて便利。

私はiPhoneに取り込んでiCloudでiPadやiMacと共有。

IMG_8492

まずはiPhoneのWi-Fi設定で6Dを選択。

IMG_8494

次にキャノンのアプリEOS Remote を起動。

IMG_8495

カメラ内画像の表示をして好きな画像を選んだらiPhoneに取り込み完了。

ちなみに

リモート撮影を選ぶとiPhoneがカメラのリモコンがわりになったりします♪

スクリーンショット 2013-01-19 20.29.18

これだけで自宅のiPhotoのフォトストリームに写真が取り込まれるってわけ。

カードを直接読み込むよりデータのサイズは小さくなるんだけど

ブログにあげるには好都合。

試してないけど、カメラからPCに直接Wi-Fiで飛ばすこともできると思うので

Macユーザーじゃなくても大丈夫なはず。

(ちなみにFacebookやツイッターにも直接アップできるらしいよ。)

どう?6D欲しくなった???w

レスラーマスク。

IMG_8140

試作バージョン

IMG_8438

改良バージョン

フィット感アップしてるね。

☆☆☆

以前試作したレスラーマスク。

大きさやらデザインがイマイチで解いちゃったんだけど

Gさんが

「(ガラファクのなかで)あれが一番好きだったな〜」

って言うもんだからリベンジしてみた。

面倒だから「もうマスクは作りま宣言」したのに。。。

前回は水色の毛糸で全体を作ってから赤いラインを上から編んだんだけど

ラインが変に浮いてたので

今回はまず赤いラインを編んでから水色に組み込んでいくやり方にしてみた。

IMG_8439

目の角度を合わせたりするのが難しかったけど、

こっちのほうが仕上がりはいい感じかな〜。

後頭部はループをつけて紐で縛れるようにしてあるので

ある程度のサイズ調整は可能。

IMG_8446

リィのサイズで作ったんだけど、キャノンも被れるよ。

そしてキャノンのほうが似合っとる♪

IMG_8447

帰ってきたGさんにできばえをチェックされて満足げなキャノン。

一応小さくあくびができる程度に口は開くよ。

IMG_8448

そしてそのままTVを見始めたキャノン。

あまり気にならないタイプらしい。。。

にょろにょろり。

IMG_8431

にょろり。

巳年なんでね。

IMG_8428

ヘビVSりっかぐーす

にょろりのベロが気になるようで。

IMG_8418

うりゃうりゃ!

オッピロゲで死闘をくりひろげとります。

IMG_8425

勝者りっかぐーす!

にょろり壊れるのも時間の問題。。。