飼主的備忘録。

IMG_2238

8/14 ノミダニ駆虫薬 8/16 イベルメック(フィラリア予防)

8/16 の夜にフィラリアの薬を飲ませて、深夜にキャノン嘔吐

もしかしたら薬が消化される前に吐いちゃってるかもってことで病院へ

思い返せば約ひと月前にも吐いてたなぁとぼんやり考えながら・・・

薬があわないのかな?

IMG_2251

というわけで、錠剤タイプに変更してもらいました

リッカは問題なさそうなのでオヤツタイプのまま。

8/20 に錠剤を飲ませたところ今のところ変化なし

☆☆☆

実は去年の薬が一回分余ってて、今年の初回はそれを飲ませて

今年の薬をもらいに行った際に一応フィラリアの検査をしました(陰性)

で、今年の初回分は去年の薬を飲ませたことを獣医に伝えると

もし、

体内にフィラリアがいたら(薬を飲ませたことで)ショック状態を起こし

最悪の場合死ぬこともある

と言われました

え?????そんなの初めて聞いた!

検査結果は陰性だったけど、それは検査前に薬飲んでるからなのか?

と思った経緯がありまして

今回の嘔吐はショック症状のひとつなのか?と心配しましたが

ショック状態はもっと大変な感じになるらしいので今回の件は関係ないそうです

コメントを残す

