吐血?

IMG_3140

9/18 キャノンがむせた瞬間に飛び出た1粒のフード

血まみれでした

数週間前から喉につかえたものをとろうとするように咳き込むことが何度かあって

気になってた矢先の出来事で驚いて病院に連れて行きました

カハカハ〜っと咳き込むということでケンネルコフ?と言われたものの

頻度が1週間に1回くらいと言ったら苦笑いされ

(1日おきくらいじゃないと度々とは言わないらしい。。。)

レントゲンや血液検査するまでもなさそうとの見解

検査しようと思えばいくらでもできるけど

果たしてそこまでの緊急性があるかどうかといえば

ないんじゃないかという判断らしい

ただ

血がついていることは普通ではあまりないことだから

気になるようなら全身麻酔で内視鏡検査になると・・・

凝固異常や内臓から出血があるような場合は便にも血が混じったり

元気がなくなるそうです

そういった症状もなく食欲も元気もあるということで

今回は様子を見るという方向で帰ってきました

その後は血を吐くこともなく元気もあるので

むせた時に食道が傷ついたとかそんな感じなのかな〜?

以上、飼主備忘録でした

吐血?」への2件のフィードバック

  1. ミッツェ

    こんばんは。
    キャノンちゃんと同じくウチの子もカハカハなることが多いんで気にしてたんですけど、大丈夫なもんなんですね??
    飼い主としてはとっても気になるところですが・・・

    返信
    1. iroha0805 投稿作成者

      ミッツェさん

      カハカハ気になりますよね〜
      頻度が少ないようなら心配はないようですが
      気になるようなら一度獣医さんに診てもらっても良いかもしれませんね(´・_・`)

      返信

コメントを残す

