リッカちゃんの留守番。

IMG_3142

リッカちゃん 今月の10日で3歳

3歳目前にしてようやく留守番ほぼ完璧になりました

ほぼ

ずっと見て頂いてる方はご存知のように、リッカは留守番できないオンナでした

トイレシートを掘りまくって粉雪のようにしてみたり

ケージからイリュージョンして部屋の中台風一過状態にしたり

チーもウンもし放題

それを食べたり・・・

数え上げたらきりがない・・・

対策として

留守番時はトイレをケージに入れない(トイレシートを掘ったり食べたりの防止)

留守前には声かけしてチーとウンをさせる

ケージのまわりに興味深いものは置かない

これを続けたところ

チーもウンもほとんどしなくなりました

大好きな潜るベッドの中でお昼寝して過ごしているようです

成長して膀胱のキャパが増えたこともあるのかな?

たまに粗相することもありますが、その場合も洗えば良いやと割り切っているので

かなりストレスは減りました

いつまでたってもいたずら三昧かな〜と半分あきらめていましたが

3歳くらいになれば落ち着くものなのだなと嬉しくもあり少し寂しくもあり(笑)

 

リッカ溺愛ベッド 汚れても丸洗いできるのが良い

ちなみにきゃぬんはフリーでお留守番♪

リッカちゃんの留守番。」への2件のフィードバック

  1. しぃ

    リッカちゃん もうすぐ三歳ですかぁ〜

    落ち着いたお留守番ってのが、アルドの目下の悩みデス⤵︎
    フリーでのお留守番なんて遠い遠いハナシ…
    コマンドでウンチってのもうらやましい〜♡

    返信
    1. iroha0805 投稿作成者

      しぃさん☆

      うちもこんな日が来るなんて夢のまた夢でしたよ〜!
      トイレなし留守番をしてても手の届く範囲に何かがあれば
      引き込んでぐちゃぐちゃにしてたり
      数え上げればキリがありません。。。
      ウンチは最近留守番を察知してひねり出してくれるようになりましたが
      1歳未満じゃ何回もするから難しいですよねぇ(´・_・`)

      返信

コメントを残す

