春の芝仕事

IMG_5816

4月に入り、ここ数日は気温もぐんぐん上昇

桜の開花宣言も出され

ガラファクガーデンは初めての春を迎えました

春本番、外遊び本番ということで芝生のメンテナンス再開です

なにぶん初心者なので何をすれば良いか分からずネットで検索

春にはエアレーションとサッチングをすると良いとな

IMG_5901

でメンテナンス道具をポイントでゲットン

エアレーションとは簡単に言うと芝生に穴をあけて空気を取り込みやすくしてあげる作業

芝の根が張って土が固まると通気性が悪くなり水はけが悪くなったり生育を妨げるらしい

通気性を良くしてあげることで成長が活性化されるそうです

芝生用のスパイクで踏んで穴をあけていく

・・・地味に面倒・・・(笑)

こういう靴に装着できるやつにしとけば良かったかなぁ?

まぁ、地道にやっていきます

サッチングのほうは芝生の上に積もってる枯れた芝や落ち葉を取り除く作業

 

実家にあった木製の熊手ではやりにくかったのでオススメされてた金属製の熊手を

先端が尖ったものじゃなく丸くなってるものの方が芝生に優しいとあったので

そういうタイプを選びました

これでカキカキカキカキ

・・・これまた地味で地道な作業

一気にやるには広いので少しずつやっていこうと思います

あとは園芸屋さんが目土と肥料をやってくれるはず

IMG_5817 IMG_5818

「緑のふかふか芝生になるかな〜?」

なってほしいねぇ

かーさん頑張りどころです!

コメントを残す

