今日の弁当と玄米ごはん

IMG_6044

もりもりチキンカツ弁当

玄米ごはん

揚げないチキンカツ

ポテトサラダ

山芋の漬け物

キュウリのピクルス

オット弁当らしくガッツリですね〜

弁当箱は無印の琺瑯容器(中・深)

無印の琺瑯容器は蓋がしっかり閉まるのが好きです

さて、ごはんですが

今朝は圧力鍋で炊いたので成功しました

IMG_6045

炊けたらおひつに入れて♪

ふっくらツヤツヤもちもち

我が家のコンロはIHですが、タイマー機能付きなので

強火にかけてオモリが振れたら弱火(2くらい)で10分セット

あとは圧が下がるまで放置でできあがり

水につけておく時間も30分〜1時間なので起きてから準備でOK

炊きあがりが多少べちゃっとしてても、おひつに入れておくと無駄な水分が抜けます

おひつ様々!買って良かったと日々実感しています。

 

おひつは東屋、鍋はワンダーシェフを使っています

今日の弁当と玄米ごはん」への4件のフィードバック

  1. まろ

    ひゃ~!美味しそうですね(*^^*)
    私もそのチキンカツにがぶりと食らい付き…いえいえ、頂きたいです(笑)

    玄米ご飯に乗ってるジャコ?シラス?が気になります*

    返信
    1. iroha0805 投稿作成者

      まろさん☆
      チキンカツは切ってほしかったとクレームがつきました。男子のくせに。
      私はかぶりつく派ですw
      ジャコはGママから京都土産でもらったちりめん山椒です♪

      返信
      1. まろ

        あらあら(*´`*)
        でも、こんなにおかずが入ったお弁当を作って頂けて幸せですね~!優しい奥さまなんですね~!

        ちりめん山椒でしたか!
        美味しそうで気になってしまいました。京土産のふりかけ美味しそう…。ありがとうございます(^^)

コメントを残す

