月別アーカイブ: 2014年7月

プチトリップ(山中散歩〜ランチ)

IMG_7570

チェックアウト後は山中温泉へ移動して鶴仙渓をお散歩

あやとり橋の前に駐車場アリ

IMG_7569

IMG_7568

鶴仙渓は木陰が多いため比較的涼しい

IMG_7565

IMG_7566

IMG_7564

IMG_7563

IMG_7562

IMG_7561

あやとり橋からこおろぎ橋まで行って帰りは街中をブラブラしながら戻り

再び片山津方面へ

IMG_7558

 犬とごはんが食べられるラ・ヴィーヴ

IMG_7557

疲れやすいリッカちゃん撃沈

IMG_7554

座りにくそうだったので鞄に入れてみたw

そこが丸いので犬も入る(笑)

IMG_7553

 入り口横のテラス席は犬OK

屋根に日よけがついているので暑さもしのげる

IMG_7552

IMG_7551

IMG_7550

私のメインは豚さん

IMG_7549

Gさんのメインは魚

どっちも美味しかった〜!

IMG_7546

ごはん終わりそうなのを察知してひょっこり出てきた

IMG_7544

デザートまで美味しくって幸せ

車で1時間くらいのプチトリップもこれにて終了

最近忙しかったGさんがリフレッシュできたようなので近場旅行も良いもんだなぁ

IMG_7543

おまけ

きゃぬんも入れてみたw

プチトリップ(朝ぽ〜朝ご飯編)

IMG_7525

夜中にウが出るまでリッカのウロウロが続いてたため寝不足・・・

とはいえ普段通り目が覚める

恐ろしきかな正確な体内時計(サマータイムは4時半起床)

ということで朝日が昇り始めた頃にお宿周辺をお散歩

IMG_7522

白山から昇る朝日が柴山潟に反射してキレイ

IMG_7528 IMG_7529

どぼんすれば面白かったのにとか言いながらのんびりしてたら

陽が昇るにつれて暑くなってきたので退散

犬たちは宿にお留守番してもらって人間はお風呂タイム

IMG_7530

片山津温泉の街湯

6時からオープンということで行ってみると地元の方達でいっぱい!

オシャレな建物のわりにはお風呂は小さく暗い

洞窟みたいな暗さで落ち着くんだけどもう少し広かったらなぁ

お湯は熱めで長風呂はできない感じ

Gさんは宿の風呂の方が良かったみたい

IMG_7532

宿に帰って朝ご飯

いや〜朝ご飯も品数が多い

IMG_7531

とはいえ、我が家は朝からカレー食べちゃうような家なので二人ともペロリ

(なぜか着替えを持ってこなかったGさん(下着は替えたよ)はスルーでお願いしますw)

朝ご飯はどれも美味しかった♪

IMG_7536

チェックアウトは11時と遅めだったのでもう一度お風呂に入ろうかと思ったけど

昨晩の疲れがどっと出てギリギリまでみんなでお昼寝しちゃった(笑)

そんなこんなでチェックアウト

期間限定価格ってことで20,000円以内のプランでしたが

その価格なら満足できる内容

8月以降は5,400円アップするということで・・・(ごにょごにょ)

ただ小松空港からのアクセスも割としやすいので県外のお客さんには良いかも

特に花火が上がるシーズンは楽しめそう

本館のお風呂も楽しむことをオススメします♪

お宿はコチラ→片山津温泉 季がさね

プチトリップ(夕食編)

IMG_7582

夕飯は犬たちをお部屋に残して食事処で

途中から酔ってるのでダダダ〜っと画像だけ

IMG_7581

IMG_7578

IMG_7579

IMG_7580

IMG_7577

IMG_7575

IMG_7574

IMG_7573

IMG_7572

とまぁ盛りだくさん

お味はまずまずといったところだけど

お刺身だけはちょっとなぁ・・・と

ただ、スタッフさんの対応はみな気持ち良く好印象

少し酔っぱらって帰ると犬たちはお利口に留守番してくれてて嬉しくなっちゃう

寝てる時はひどかった(。•́︿•̀。)

リッカがウロウロウロウロ落ち着かなくて1時間おきくらいに起こされる

癒されにきたのに疲れるってどうよ・・・(涙)

プチトリップ(周辺お散歩)

IMG_7595

季がさねから徒歩2分ほどで柴山潟の湯の元公園があり

散歩がてら浮御堂でも見に行くか〜と行ってみたら

屋形船で周遊もできるよとボランティアのおじさんが教えてくれて

IMG_7594

乗ってみた

ワンコもOKでひとり500円

キャンリィずは何度も船に乗っているので慣れっこ♪

IMG_7591

風が気持ち良くて暑さも和らぐ!

IMG_7590

タイミング良く噴水も上がったりしてなかなか楽しい

30分ほどの周遊なんだけど船頭さんと楽しくおしゃべりしたりで観光気分もアガる♪♪

8月に入ると柴山潟では毎晩花火が上がるそうで

その時には花火を見ながらのナイトクルーズも楽しめるらしい

詳しくはコチラ

IMG_7584

船から降りて片山津温泉街をお散歩

オシャレな街湯は翌日のお楽しみにしてぶらぶら

この記事を書くにあたって季がさねのHP見てたら

本館のお風呂も利用できたと知って愕然・・・行ってみたかった・・・

IMG_7586

季がさねの前の公園にある足湯に浸かってちょっとリフレッシュ

お散歩後はお風呂に入ってお昼寝

これぞ正しい休暇って感じだね〜

ちなみに、宿のお風呂はぬるめでリラックスできるんだけど

ちょっと小さいかなと残念な印象(Gさんはぬるめで良かったって言ってたけど)

それだけに本館のお風呂も入れたと知って残念無念(涙)

プチトリップ(お宿編)

IMG_7600

高速に乗って1時間足らずでお宿に到着

IMG_7601

お宿は 片山津温泉 季がさね

今年の春からペット同伴可の部屋ができ、7月いっぱいは5,400円OFF

正面ロビーで受付だけして、犬は裏の専用入り口(たぶん通用口)から入館

IMG_7602

犬用の入り口には足洗い場やタオルなど犬用のアメニティが揃っていて便利

入り口から2階の部屋までは薄暗い階段を上っていくので少し寂しくなるけど

床を歩かせることも可能だし、滑り止めが置いてあったりと

犬のことも考えられた仕様になっていてまずまず

IMG_7596

部屋の中には犬の必要な物がすべて揃っていて

廊下には

自由に使えるバリケンやサークル、皿や水などが常備されていて手ぶらでもOK

今まで泊まったどの宿よりも犬用品は充実してる印象

IMG_7599

部屋は6人まで泊まれる大きな部屋しか空いていなくて

割と広めの居間に寝室と縁側がついているお部屋

他に玄関の横にはお風呂とトイレと洗面あり

他に露天風呂つきの部屋もあるみたい

IMG_7597

縁側コーナーで寛ぐGさん

エアコンの風が届きにくく日当りも良いので犬も気に入ったみたい

IMG_7598

この宿の決め手となったのは、なんと言ってもベッドに犬を乗せていいところ

普段のスタイルと変わらずに一緒に寝られるのは犬のストレスが減ってありがたい

小型犬だけでなく、犬種を問わず2頭までOKということなので

大型犬のオーナーさんにとっては貴重な温泉宿じゃないかな?

ワンコOKゾーンは一般の宿泊客とは隔離された場所にあって景観もイマイチだったりと

もしかしたら人気のない部屋を利用してるのかなという感じだけど

その分静かで犬にとってはむしろ過ごしやすそう

大浴場が2階にあって、おそらく一番近い部屋なので移動も少なくて楽♪

部屋で少し休憩したあとはお散歩へ〜

(続く)

プチトリップ前にスッキリ

IMG_7495

可愛いコロちゃんのいる美容院へやって来たよ

IMG_7499

きゃぬんははしゃがないのでコロもわりと仲良くしてくれる

IMG_7502

りぃりはハチャハチャしすぎてうざいのかコロうんざり

IMG_7494

思わず隠れる(見えてますよ〜w)

それでもカチャカチャうるさいのでついに・・・

IMG_7507

キレる

キレてるけどおかーさんのカゲに隠れててウケる ぷぷぷ

IMG_7484

Gさんのカットが終わるまで退屈なので撮影会

IMG_7509 IMG_7508

IMG_7490

フォトジェニックな空間なので素敵な写真が沢山撮れたね

そうこうしてるうちにカットも終了

頭がスッキリしたところで本日のメインイベントへ旅立ちま〜す!