月別アーカイブ: 2015年4月

久しぶりの再会からのVESTA

IMG_5093

 10日間出張してたGさんが帰ってきたよ

最近は出張から帰る頃にはキャンリィずはお眠タイムで無反応なことが多かったけど

今回は昼間の一番活発な時間帯(夕飯前)に帰宅したので大歓迎

上の写真なんてリッカ浮いてるしw

IMG_5094

Gさんも寂しかったらしく超嬉しそう

ご飯の時間を的確に察知するキャンリィずは主の不在期間をどう捉えてるのかな?

やっぱり長く感じるのかな?いなかったらいなかったで普通にしてるんだけどなぁ

翌日からは再び出張ということで散歩がてらディナーへ〜

IMG_5099

ちょうど店内予約一杯だったみたいでテラス席しか空いてなかったんだけど

暑い日だったので気持ち良い

IMG_5101

サーモンとアボカドのマリネ

IMG_5104

イカスミのパスタ

IMG_5112 IMG_5110

牛はらみのステーキと真鯛のグリル

メインが出る頃にはすっかり陽も暮れてブランケットを借りたけど

久しぶりの家族水入らずをのんびり過ごせてよかったな


VESTA setagaya

東京都世田谷区船橋1-7-3 信長君の台所1F

見つめ合う

IMG_4695

犬と人の愛情も見つめ合うことで深まるというはなしを聞き

最近は頻繁に見つめ合ってます

IMG_4574

きゃぬんは3時過ぎると真剣に見つめてくる(腹減りアピール)

そのむかし、きゃぬんがパピーだった頃の私は今ほど話しかけることもなく

むしろ

犬に対して声色を変えてテンション高く

「ヨチヨチ〜、可愛いでちゅね〜」

なんて言ってる人を見ては引いてたものでした・・・

そんな時、行きつけの犬OKカフェのねーさんに

犬は話しかけてあげるとどんどん理解するし、

テンション高めに接した方が分かりやすいんだよ〜

と言われてからはなるべく話しかけるようになりました

流石に声色変えたり赤ちゃん言葉は使いませんが(笑)

今や犬とばっかり話してる気が・・w

きゃぬんは今年7歳、リッカは5歳になり

いろいろ理解してくれるようになってあの時の言葉に感謝しています

リッカは今までは目を見ると視線をそらすことも多かったけど

最近になってよく顔を見てくるようになったし

これはチャンス!と見つめ合っています

もっともっと愛情深まると良いなぁ♪

犬のキャリーを考える

東京へ来てもうじき半年

車社会だった金沢から電車移動中心の東京へ来てライフスタイルも変わり

犬のキャリーバッグに求めることも変わってきた

今現在我が家にあるキャリーバッグおよびケースは

IMG_1861

リビングでハウスがわりにもしてるDOG DEN

大きい方はDOG DENのSサイズ

小さい方は廃盤で

SEVEN SEAS DOGが出してるキャリーが後継にあたるとか

こちらはリュックにもなるタイプ

この二つは金沢にいた時に

車移動時に犬のドライビングBOXとして

旅行時のハウスがわりとして

など

おもにハウスがわりに活躍

折りたためる構造だけど金属のフレームが入っているので丈夫で重宝

電車での移動には嵩張るし重いしで不向き

IMG_0642 IMG_9306

ピムリコのスリング

これはいまのところ一番活躍していて犬もお気に入り

出先でベッドがわりに使いたかったので二匹入れる大きいサイズをチョイス

1匹だけなら小さいサイズで十分

初詣に行った時は2匹一緒に入れて担いでいるけど

実際には二匹入れると蓋が閉まらないし重いので電車に乗るときはもう一つカバンが必要

IMG_5361

抱っこだワンのメッシュスリング

現行品は紐で縛るタイプの蓋つきで快適そう

抱っこだワンは体にフィットするし肩の部分が広いので重さが緩和されて楽

メッシュタイプは畳むと小さくなるので出先ではカバンなどに収納できる

ただ、密着するので夏場は暑いし冬場はコートなど着ると窮屈で使えないし

自立しないので出先でベッドがわりには使えない

ピムリコも抱っこだワンもスリングタイプでJRの規格外のためJRでは使用不可

IMG_9996

で、JRでも使えるかな〜と買ったのがLIPのキャリーバッグ

自立するので床に置いても大丈夫

キャノンだけの場合は中で丸くなるのでMサイズでも良かったな

中のクッション材を抜けば多少拡張されるので二匹入れての移動も可

ただ、〜7kgまでとなっているので二匹入れるのは自己責任

公共機関の移動の時だけ使うならありかと

バッグタイプは出先で折りたたんだりできないので荷物になるのが難点

というわけで、どれも一長一短といった感じ

二人で行動して一人一匹担当する場合は問題ないけど

一人で二匹と移動する時にもう少し楽にならないかな〜って考え中

今は抱っこだワン+ピムリコor LIPだけどできれば一つの容れ物に入れたいところで・・・

金沢にいるときはバギーに憧れたけど

電車移動で使いにくくなったとか、出先でのことを考えると使わなくなりそうで

むしろ金沢みたいな犬ノーサンキューな観光地とかアウトレットモールに行くときは便利そう

コロがついたトランク型が電車に乗るには良さそうだけど出先では荷物になるかな

ただ、電車で友達の家に遊びに行くような時には活躍してくれそうで候補の一つ

二匹入れるのが無理ならリュックはどうだろうって調べてみて良さそうなのが

これが結構良さそう(〜7kg)

かついだ時にも普通のリュックっぽいしコロコロもついてる

リュックならスリングと合わせても楽そう

お値段も良心的

これは犬用っぽいけど折りたたむとペタンコになるのがそそられる(〜8kg)

ドライブボックスにもなるし3way

これはあんまりかっこよくないけど耐荷重が12kgまでなので2匹いけそう

と、こんな具合で近い将来リュックが増えるかもしれない・・・

DOGAHOLICのシャツ

IMG_4886

先日grindogで買ってきたポロシャツはDOGAHOLICというブランドのもの

きゃぬんは薄いピンク色のゴルフウェアっぽいポロシャツ

リィリはアロハっぽい柄のポロシャツ

楽天内にもあり

IMG_4867

きゃぬんはMサイズ

はじめはピンク色に抵抗があったけど見慣れるとなかなか可愛いではないかw

IMG_4871

リィリはLサイズ

イタグレ専用服ではないので着丈が少し短いけど

愛用のデニムロンパース(cojica)と合わせるといい感じ

欲をいえばインナー部分が見えないくらい着丈があると良いなぁ

イタグレ服は尻まですっぽり隠れる着丈のものが多いけど

個人的には腰骨あたりまでの着丈の方が好き

こうやって重ね着前提で考えると普通の犬種用の服も選択肢の一つとしてアリだな


こういうシャツにカーディガン合わせるスタイルかわいい

需要があるからか値段もイタグレ服よりはるかに安いのも魅力

代々木デート(後編)

IMG_4843

ランチタイムの後はgrindogへ

イケメンのwaka様と記念撮影

IMG_4821 IMG_4819

アロハポロが可愛かったけどきゃぬんはあんまり似合わなかったのでピンクのポロを

リィリはアロハを

イタグレ服のお店だけどイタグレ服じゃない服を買ってしまったw

餅子も可愛いお洋服を買ってたよ〜♪

着せ替えしたり犬と戯れたりしてたら喉が渇いたね〜ってことで犬連れカフェを探すも

トミガヤテラスARMSも満席・・・

ということでテクテクテクテク歩いて参宮橋のアネアカフェ

IMG_4835

夕方になってきたし夕飯食べちゃおうか!ってことでガッツリ頂きます!

チーズリゾットはチーズの塊の中でマゼマゼ〜!

餅子も舌舐めずりしちゃうよねw

IMG_4818

パスタも旨し!

店内も犬OKですがタバコの臭いが気になるのでテラス席でしたが

これからの季節はテラス席も気持ちよくてお勧め

どっぷり日の落ちた頃にデートはお開き

次はピクニックの予定立てなきゃね♪


この日はヒールスニーカーでしかも結構歩いたので翌日はヘロヘロ

たまにはヒール履いて練習しないとダメね

15000歩越えで少しは痩せたかな?

代々木デート(前編)

IMG_4759

白玉餅子と代々木デート♪

代々木公演ではEARTHDAY TOKYO 2015が開催されていました〜

と、その前にランでランラン♪

IMG_4771 IMG_4772

餅子もだいぶ慣れてきてキャンリィずと仲良く遊ぶようになったよ

餅子のお付きの人ことかーたんが撮ってくれた写真を織り交ぜておおくりしま〜す

IMG_4824

スイッチが入ったキャンもっち

IMG_4823

ふたりとも良い顔してるw

IMG_4827

餅子がかき回してくれたおかげでこの躍動感!かーたんナイスショット!

IMG_4762

「ぬんぬんおいで〜!」

IMG_4822

と感動の再会ごっこしてる私たちw自分の写った写真ってほぼないから嬉しい

IMG_4825

暖かくなってくると楽しそうになるきゃぬん

んべぇって顔がかわいい!

ランを満喫した後はEARTHDAY TOKYO 2015の会場へ

自然系の出店があったりするなかペット系のブースで試食したりしてぶらぶら

途中で雨が降ってきてサーっと回って終了したんだけど

試食したものが合わなかったのかきゃぬんが嘔吐(汗)

普段おやつ類を与えないのでチキンのジャーキーか酵素かどっちかが刺激的だったんだろうなぁ

雨脚が強まってきたので雨宿りがてらcafe & wine dance

IMG_4760

ランで走ってイベントで歩いたから犬たちも大人しくバッグイン

IMG_4849

キャンリィずもふたりでバッグイン

店内はほぼ犬連れのお客さんでいっぱい

IMG_4847

なすとツナのパスタ

カメラの話とか帰省中の話で盛り上がりすっかり長居しちゃった

ランチの後はセール中のgrindogさんへ〜

後編に続きます


ワンズのドレスコードはマンダリンブラザーズ♪どの色もかわいい