カテゴリー別アーカイブ: 病気・怪我

GWスタート!

IMG_5199

ようやく我が家のGWがスタート!

初日の今日は朝からテクテク歩いて・・・

IMG_5187

動物病院へ〜

ダマされた!って顔してるw

フィラリアの検査とお薬、ノミダニ対策と爪切り

体重はキャノン4.2kg、リッカ5.1kg

ふたりともベスト体重よりちょっと痩せてるからちょっとフードを増やす予定

フィラリアの検査結果が出るまでドキドキしたけど結果は陰性

薬はキャノンは錠剤、リッカはチュアブルタイプを選択

ノミダニはフロントラインから飲み薬が出てると言われたけど

卵には効かないこととか、キャノンがノミダニアレルギーっぽいこととかを考えて

今まで通り滴下タイプにしました

とりあえず2ヶ月分もらってきたので2ヶ月後に気になれば変えるかも・・・

帰り道でフロントラインをつけて、明日は早速アウトドア!

久しぶりに会える友達に今からワクワクが止まりません♪

広告

白い目やに

IMG_0776

日向でポカポカリッカちゃん

思えばこの時から目やにでてるな〜っと思ってたら

IMG_0787

翌朝目に見えて悪化

いつもは茶色っぽい目やにが今回は白っぽい目やに

目もしばしばしてるみたいでいつもとは様子が違う・・・

イタグレちゃんは目の病気も多いと聞いていたので朝一で病院へ

いろいろ検査してもらった結果傷や病変もないので結膜炎でしょうと

目薬を二種類処方されて一安心

ちなみに、白っぽい目やにをとった後いやにクンクンするなぁと思い嗅いでみたら

鉄っぽい匂い

炎症が起きてるからなのかな?

数日たち、今度は反対の目が結膜炎っぽい。。。ムムムムム

ペット保険について

IMG_7867

キャンリィずはアイペットのペット保険「うちの子」70%プランに入っています

多頭割引2%で月々3,160円、年間37,920円(改めて見ると高い!)

通院支払い限度額は12,000円/日(年間22日まで)

入院支払い限度額は30,000円/日(年間22日まで)

手術支払い限度額は150,000円/回(年二回まで)

以上の範囲で医療費の70%までを保険会社が負担してくれます

去年一年は一度も使っていなかったので

保険も見直しが必要かな〜

なんて思ってた矢先の今回のリッカの不調

今回支払ったのは

IMG_7866

今のところこれだけ

保険適用されて引かれた分が38,535円で支払った額は23,773円(フィラリアの薬代含む)

今年はギリギリ元とれた感じですね

アイペットは年々保険料が上がっていくので(保険料表参考

何歳まで継続するかも考えた方が良さそうです

保険料払ってるつもりで貯金するのが賢いかもなぁ。。。

お墨付き

IMG_7800

土曜日Gさんが病院へ連れて行ってくれて回復のお墨付きをもらってきました

CRPの値も正常の範囲に戻って、その他もすべて正常値に

日曜日からしばらく病院が夏休みに入るので

整腸剤と抗生剤、胃薬は念のため飲むことにしたけど注射はしなくてよくなって

私たちもリッカも負担が減りました

あいかわらず原因不明のままだけど、なにはともあれ元気になって良かった!

少しずつお散歩も解禁して日常生活に戻りつつあります

というより

きゃぬんの邪魔したりゴミ箱漁ったりいたずらばっかりしていつも以上か?w

「コラー!」の回数が日に日に増えていますが

1週間前の姿を思うとそれすらも嬉しくもあり・・・

Blogはもちろん、インスタやTwitterでもらったたくさんの応援の声が

リッカへの元気玉になった結果だと思ってます

本当にありがとうございました!!!

12〜13日のリッカちゃん

IMG_7769

粘膜便が出たので午後から病院へ

元気と食欲はあることを伝え検便と血液検査してもらう

結果が出て呼ばれると先生がしきりに首をひねってる

悪い結果かと身構えたら反対で

すごく改善されてると

よくなりすぎてて何が原因で悪かったのか良くなったのかが分からないらしい

とりあえず血小板の量は前回の二倍近くなり正常値に

凝固検査の結果も正常値に

CRPは30越えで測定できなかったのが4.9と減少

それでもまだ正常値よりは高いので

CRPが落ち着くまではヘパリン注射と抗生剤は続けるということに

で、問題の軟便の方は検便の結果は問題なしなので消化に良いフードを処方され

夕飯分からそのフードを与え投薬

が、

夜中に下痢と嘔吐で全部出た(涙)

ギュルギュルもいわずにいきなり全部。。。寝室のカーペットにも吐かれて大惨事

ウも嘔吐物も療養食の匂い

カリカリフードしか食べたことないリッちゃんには合わなかったのかな?

今朝も緩いウが出たらしい

朝ご飯は抜いて整腸剤を飲ませる

チッコは出るし元気もある熱もない

昼間はウは出ずお腹も鳴らないので夕飯はいつものフードをほんの少しだけふやかして

整腸剤、抗生剤、胃薬を飲ませて様子見中

何事もなく夜を過ごせますように。。。。

ウザリッカ復活か?

IMG_7756

だいぶ元気になりました

IMG_7758

きゃのんも数日間我慢してたのかおもちゃで遊びだすと

IMG_7759

リッカもいつも通り奪い取って遊びだす

いつも通りのウザキャラ全開

熱が下がったからでしょうか?

それでも整腸剤を止めたからなのか昼頃に軟便2回

夕ご飯抜きにするとギュルギュル音がすごくて夜は眠れないくらい

整腸剤を与えて朝ご飯はふやかした物をいつもの1/3量ほどをあげました

今のところ便は出ず、元気いっぱいで遊んだり悪さしたりしています

多少お腹が痛くても元気ってことはやっぱり熱があると辛いのかな

今回の軟便は病気からきてるのか抗生剤が悪さしてるのか

食欲と元気があるうちは様子見かな?

☆追記☆

やっぱり粘膜便がでた。。。

今日のリッカ

IMG_7742

病院へ行く前にパシャリ

昨晩は高熱が出て震え続けて

何も出来ないことをもどかしく感じながら眠れぬ夜を過ごしました

昨日よりは熱が下がったようで目に力が戻ってきたかな?

夕方に膵炎の検査結果が出て膵炎の可能性は消えました

依然としてCRPの値は高く原因不明のまま

先生が勉強会で症例を取り上げてくれると言っていたので

何か糸口が見つけられたら良いのですが・・・

今日は2日ぶりにウも出て水も飲み食欲もあるチッコもでる

ちょっとずつでも良くなってくれると良いな