カテゴリー別アーカイブ: シンシツ

暗闇に浮かび上がる白い物体。

IMG_5432

リッカは基本的に暴れん坊でハチャ子なんだがコマンドはよく効く子

我が家では何かしてほしい時は座って待つのが基本

毛布に入れてほしいとか、抱っこしてほしいとか、ご飯食べたいとか

そんな時は基本的にオスワリ、マツ

で、昨晩Gさんと犬たちは先に寝室に上がり

しばらくして行くとこの状態

え〜!!!!

「なんでヨシって言ってあげんの????」

と聞くと、ヨシって言ったけど私を待っていたらしい

なんてイイコなの〜!!!(涙)

ちなみにきゃぬんはGさんっこなので、もちろん布団の中でヌクヌクしてたよ(涙)

寝室用の加湿器はこれ

広告

週末アレコレ。

IMG_5189 IMG_5190

IMG_5192 IMG_5214

庵とんでカツを食べ、ムラハタであまおうを堪能

ぶらりと寄ったフランフランで25000円→8000円とSALEになっていたラグを発見、持ち帰り

penで週末からの東京行きの予習をしております(わくわく)

ラグを寝室に敷いてみたところ

キャノンが自分でベッドの乗り降りできるように!

フローリングだと滑ってジャンプできなかっただけみたい

どんくさいわけじゃなくて慎重だったのね

6歳にして初めて知る真実w

そんな中、リッカはお稽古鞄の中に入れて忘れていた和菓子をパクリ!

気づいたときにはもう跡形もなく、包んでいた懐紙だけがソファに・・・

その日は絶食し、今朝からは普段通りにご飯を食べているし元気もあり

最近ヨイコだから油断していたけど、いろいろ気をつけてあげないとダメですね

反省

寒さ対策ヒーター編。

IMG_8066

オール電化の我が家

1階には蓄熱ヒーターが設置されているんだけど

ダイニング側にあるため、蓄熱オンリーじゃリビングはちょっと寒い。

そこで去年、上の写真のパネルヒーターを購入。

遠赤外線ヒーターなので蓄熱と同じようなぽかぽかと優しい暖かさ。

表面が熱くならないので小さい子供やペットがいる家庭にオススメです。

2階の寒さ対策としては

基本的に寝るときしか2階にいないので

去年は暖房なしで過ごしていたんだけど

今年に入って寝室のベッドをダブル+シングルに拡大したところ

寒くて寝付けなくなったので±0の遠赤外線ヒーターを導入してみました。

IMG_8255

こちら昔からある形で4,000円未満というプチプライス。

にもかかわらず

めちゃくちゃあったかい!

800Wと400Wの切り替えができるんだけど、今の時期なら400WでもOKかな?

IMG_8257

実はこれこんなに小さいのっ!

ただ、こちらは表面がかなり熱くなるから触っちゃうコにはちょっと危ないかな?

あと、タイマー機能がついてないので

寝室で使うときはつけっぱなしか、途中で消すかしないといけないので不便かも。

(そんなわけでパネルヒーターを寝室に、±0を1階に持ってきてます)

それでも想像以上にあったかい♪

この感じ体験したことあるな〜って思ったら

これ系のストーブの暖かさに似てた。

やかんは乗せられないけど暖かさは合格点です☆

犬用ステップ。

Gさんの出張以降CLと一緒に寝室で寝るようになりました。

Cさんはビビリなのでひとりではベッドから降りたりはしないんだけど

Lさんはピョンっと飛び降りちゃう。

ベッドの高さがあることや、フローリングで滑ることもあって

怪我が心配なので犬用のステップを買ってみました。

 

よくある階段状になったものではなく

元はフラットな状態で、折ると階段状になるタイプ。

なので、最悪使わなかったとしてもベッドとして使えるなら良いかと。

一段の奥行きが30cmほどあり勾配が緩やかなのが決め手になりました。

今のところ降りる時は使ってくれているので買って良かったかな。

空き箱にLさん入れてみた。

ステップの厚みとLさんの厚みは大体一緒ってことやね。ぷぷ。

寝室の加湿器。

寝室用に買った加湿器。

電気を使わない自然気化式のため無風・無音で眠りを妨げないのが良い。

蒸気が出たりってことはないので潤ってる感もあまりないですが

加湿されすぎることもなく程よい感じで

目覚めののどの痛みからは解放されました。

夜中に咳き込むこともなくなったのでたぶん効いているのでしょう。

ただ、部屋中を加湿するってものではないようなので

リビングとかにはむかないかな〜。

 

ラブポットって名前はいかがかと思うw