カテゴリー別アーカイブ: バス・トイレ

脱衣所模様替え

楽天マラソンで買ったラックを使って洗濯機スペースを模様替え

IMG_6421

before

あまりにもごちゃごちゃしてるからちっちゃい写真で(汗)

新居に引っ越してからずっとスチールラックを使っていて

大きいのになかなかその大きさを活かしきれていないのが現実

くわえて

IMG_6420

ラックの脚が床下収納にかかっているため床下収納を使えない・・・

ちなみに下着や犬の服を入れているラックは無印とIKEAのものを愛用

バスタオルはタオルヒーターへ

とりあえずラックを撤去し引越後初めて床下収納をOPEN

IMG_6419

おお〜!かなりものが入る!ストックしていた洗剤すべて入りました

浅いかごの下には

IMG_6418

ランプベルジェのオイルなど〜

ボトルにラベリングしたので上からでも目当てのものを見つけやすくなりました

IMG_6427

一人で必死に組み立て

途中ホースが外れて水がかかったり洗濯機を何度も動かしたり・・・

後悔するほど大変でしたが、ラックがコンパクトになってスッキリ

IMG_6424

この排水溝の穴が変な位置にあるために大変な目に(怒)

ラック自体はぴったりサイズなのに、穴の位置のせいで壁側に寄せられず

危うくラックが使えなくなるかと思った(汗)

本当はコの字型の補強フレームが2つついていますが下につけると洗濯機が入らない(涙)

しょうがないのでコの字フレームはひとつだけにして収めました

あと2cmくらいは壁に寄せられるだろうに(怒)

IMG_6428

元々使っていたラックと奥行きが同じだったのでサイドの棚も使うことができました

収納力が減ったぶん余分なものは減らしてスッキリさせられると良いな〜♪

広告

最近のタオル事情。

IMG_3703

我が家の愛用タオル

一番下のバスタオルはコチラ(↑)

初めてのリネンバスタオルで、2年使ってだいぶ色が薄くなってるのが分かりますね〜w

かなり薄手で嵩張らない、吸水性抜群、速乾性良し という

リネンの良さを体感し、リネン信者となっていったのでした〜

下から2,3,4番目のタオルはリネンミーというショップで

コチラのタオルは少し厚手のタイプが多く、色もいろいろあるのでオシャレです

お安くなるセール時が狙い目

厚手なので、先のものよりはゴワッと感がありますが

しばらく使っていくうちに馴染んできます

まさに育てるタオルといった感じ

冬場は厚手のものの方が冷やっとしないので良いです

そんなわけで

2年前からリネンの虜となったわけですが

フェイスタオルは頂き物などのパイルのものを使っていました

洗面所で一度使ったら洗濯機にポイ!みたいな使い方・・・

洗濯物が溜まる→臭くなる のサイクル

そしてパイルの劣化が激しい・・・

ということで

このたび フェイスタオルも脱パイルへ

 

中川政七商店の蚊帳生地タオル(最初の画像の上2枚)

IMG_3702

サイズは普通のフェイスタオルと比べるとこんな感じで小さめ

使いにくいかな〜?と思ったけれど、それほど不便は感じませんでした

吸水性が抜群で髪の毛や身体の水分もガンガン吸い取ってくれ

ビショビショになったら絞ってまた使える!

素敵!

生地が蚊帳素材で身体を洗うタオルとしても使えるので旅行に1枚あると便利そう

(洗って、絞って、拭いて1枚で終了みたいな)

キッチンでは大きめの布巾としても使えるしオールマイティーなタオルです

色も鮮やかで綺麗なのでちょっとしたお返しにも良さそうですね

soilバスマットライト。

我が家ではsoilのバスマットを使っているのですが

先日、両親が泊まりにきた際に

父がバスマットをたいそう気に入っていたので

soilのバスマットをプレゼントしました。

新しくライトタイプが出ていたので、そちらを。

薄くて、軽くて、大きくなりました。

ちなみに、うちのバスマットはコチラ↓

過去記事はコチラ→soilのバスマット soilのバスマットのその後

大きさの違いが分かっていただけたでしょうか?

で、使用感ですが・・・

個人の好みにもよるとは思いますが

私は通常タイプの方が好きです。

ライトのほうは確かに薄いし広いし軽いんですが

質感が珪藻土というよりは紙に近い感じ。

通常タイプが七輪のような感じだとすると

ライトタイプは珪藻土を塗った厚紙といった感じです。

肝心の吸水性に関しては、ライトのほうもしっかり吸水してくれます。

が、肌の当たり方が通常タイプのほうがしっとりしてるというか

しっくりくる気がします。

触った感じが気にならないのであれば

ライトのほうが扱いやすそうなので断然オススメです。

 

通常タイプは品切れ続出。おはやめに。

ライトタイプが主流になっていくのかな?

soilバスマットのその後。

日干し中。

以前も記事にした事がありますが

我が家では引っ越しを機にバスマットを布からsoilに変えました。

もうじき1年ほど経ちますが

続けてお風呂に入ってもベタベタジトジトすることもなく快適です。

とくにメンテナンスの必要もなく面倒な洗濯もしないで良いなんて・・・スバラシイ!

が!

先日soilにあり得ないほどの湿り気が!

何かこぼしたっけ?と思い脱衣所全体見渡してみると…

なんと!洗濯機のホースが外れていました!

おそらく脱衣所は水浸しになったと思われます。

洪水が脱衣所内で止まったのはsoilのおかげ??

脱衣所の床にはさほど水が残ってなかったので

(バスルームに多少流れてはいたようですが)

相当量の水分をsoilが吸い取ってくれた事になります。

そんなわけで、中の水分を飛ばすべく初めて日干しをしてみました。

2日ほど日干しをしたらいつも通り使えるようになりましたが

心配なので定期的に干すようにしてます。

 

泊まりにきた父が気に入ったのでバスマットライトを誕生日プレゼントに。

サイズが薄く大きくなって軽くなったみたいで届くのが楽しみ♪

リネンバスタオルその後。

検索ワードに「リネン バスタオル」が結構ヒットするので今回はそのお話を。

先日の楽天のイベントで新たにバスタオルを購入しました。

今回は↑コチラのお店で。

FRANCESCAシリーズのレッドと、TUSCANYシリーズのレッド。

カラフルなものもあって可愛いです。

左が前回のバスタオルで、右が今回買ったもの。

ご覧のようにボリュームがかなり違います。

今回のものはまさにキッチンクロスな感じで、

前回のものは手ぬぐいといったところでしょうか。

 

ちなみに前回のはコチラ↑

好みは個人差があると思いますが、私は前回のタイプの方が好きかなぁ。

でも、旦那さんは今回のタイプの方が好きみたい。

リネンのバスタオルを使い始めてかれこれ半年になりますが

今のところ不満はありません。

臭くもならないし場所もとらない。そしてすぐ乾く!

ただ、冬場はちょっとひんやり感じるかもしれません。

我が家では基本的にはタオルヒーターにかけてあるんですが

真冬時期は蓄熱の上で暖めてたり☆

風呂上がりも温かく幸せな気分になれますよ〜。

タオルヒーターにかけておくと乾きも早くて清潔ですよ。

soilのバスマット。

引越しを機にsoilのバスマットを導入。

 

石のように見えるけど珪藻土でできています。

私はだいぶ前から存在を知っていて、気にはなっていたんだけど

使っている人が身近にいないのと、Gさんが乗り気じゃなかったので

なかなか踏み切れずにいました。

今回、引越し特需ってこともあって独断でポチってみました。

結論からいうと

すごく良い!

デス。

珪藻土なので、石のようなざらつきやひやっと感はなく

きめの細かいマットな質感が足に吸い付くような感じで気持ち良いです。

あんだけ渋っていたGさんが他人に薦めるほどの気に入りっぷり。

もちろん吸水力は抜群かつ、乾燥も早いので

続けて入ってもビチャッと嫌な思いをするってことはありません。

今のところカビたりもしてないし、洗濯や掃除のストレスもなくなりました。

硬いので犬が寝床にすることもないのでチッコ爆弾の心配もないかな(笑)