カテゴリー別アーカイブ: ガラクタファクトリー

ガラファク帽子その後

IMG_9659

早速New帽子を被って散歩に行ってみたところ

やっぱりぶるぶるして耳がでちゃった・・・

むむ、これじゃ防寒目的じゃ使えないなぁと悩んで

IMG_9662

マズルの上に押さえを作成

IMG_9670

これで脱げなくなるかな?

でもこんな犬散歩してたらびっくりするよね・・・

悩ましい

広告

ガラファク再開?

IMG_9633

関東も寒くなってきたので耳が切れる可能性のあるリッカは帽子着用

イヤイヤして破壊されたので久しぶりに編み編み

IMG_9643

あーでもないこーでもないと試行錯誤すること3回

ようやく完成

IMG_9650

首回りをタイトにしたのでちょっと顔が引きつってるけど外れにくくなったかな?

IMG_9651

後ろはこんな感じ

てっぺんがピュンっとなってかわいい☆

IMG_9645

そして今日も二階建て

ガラファク帽子の作り方。

IMG_8855 IMG_8920

IMG_8601 IMG_8943

ガラファク帽子の作り方について質問があったので簡単に紹介します

スヌードタイプは輪編みしたり、平に編んだものを輪になるようにサイドを綴じたりしています

帽子タイプのは平らに編んでいって最後に綴じていくときに

表あわせに追って重なり合った2目ずつを伏せ止めしていきます(テッペン部分完成)

あとはサイドを顔周りに合うように綴じたら完成

柄は以下の本を参考にしています

 林ことみさんの本

 

三國万里子さんの本は人用のニットの参考に

    

こんな感じですが参考になったでしょうか?

ヒト用編みもの。

IMG_4320

入院中あまりに退屈だったもので久しぶりに人間用のものをあみあみ

三國万里子さんの「編みものともだち」からニャンコミトンを

以前も何度かミトンに挑戦したものの指の部分で挫折してきましたが

この本は分かりやすく書いてあったのでなんとかカタチにできました♪

IMG_4339

初めてのミトン

実は裏のジグザグ模様の方が面倒だった。。。

気を良くして、退院してからは帽子にチャレンジ!

IMG_4407

こちらは同じ三國さんの「編みものこもの」のケーブルのキャップをアレンジしたもの

ケーブル編みだけど余分な針を使わずそのまま編んでいけるので

思ったよりも早く編み上がりますよ♪

素敵な小物がたくさん

IMG_4412

自分用にも欲しくなって別の色で編んじゃった

こちらはオリジナルに忠実に

てっぺんがとんがってトウモロコシみたいw

次は何編もうかな?

ガラファクギャラリー。

bb322f524e4411e3b3f312f42697c837_8

はなちゃんのアポロ配色アミアミピチョン

675979f64e0511e38db50e84cef3f3f3_8

ネオ・バドのアフロ(笑)

7dfcc550535a11e3a3b2126e39eb46bb_8

るっさんの青×白アミアミピチョン

0f6a7a2055c511e39f2e0e64d73aa4c1_8

コンペイトウトラヴィス♪

皆さんありがとうございました♪サイズも問題なさそうで良かった〜!

ガラファクお知らせ。

IMG_3881

はなちゃんのアポロカラーのアミアミぴちょんできあがりました

近日中に発送しますね☆

IMG_3885

予想外にたくさんのオーダーを頂きまして嬉しい悲鳴です

そこで毛糸が在庫少なくなってしまい

追加でポチッとしてるのですが

人気がある青色の毛糸がショップに在庫なしのため

今ある毛糸が終わったら作れなくなってしまいます

今月中頃には新しい毛糸が届くので毛糸が届きましたら

追ってお知らせします

それまでは在庫のある毛糸から編み始めるので

オーダー順番が前後しますがご了承くださいませ

ぺこり。