カテゴリー別アーカイブ: GREEN

留守番の植物たち

IMG_5777

留守中の植物たちは一度水やりしてもらえたのでみんな無事でした

ウンベちゃんは出発前に底からジャージャー水が出るくらいたっぷり水やり

日の当らない涼しい部屋に置いておけば1週間くらいなら大丈夫そう

IMG_5729

湿気を好むウツボカズラは留守番用に買っておいた自動水やりシステムを挿して

念のため浴室へ

おかげで元気にツボを増やしていました

ロープの毛細管現象を利用して少しずつ水やりしてくれるもの

全体的に湿っていたのでなかなか使えそうです

IMG_5733

エバーフレッシュは土がたくさん入っているのでたっぷり水やりしておけば平気そうだけど

葉水をあげられないので若干葉っぱが乾燥してました

空気中の湿度を上げるために加湿器をかけていこうか悩ましいところです

樹形が乱れて横に広がってきてるのでワイヤーで縦方向に誘引

一月後にはワイヤーを外しても大丈夫かな?


留守にする機会も増えそうなので留守中の水やりについて色々検索してみました

自動水やりを使う方法や

タオルの片方を水を張ったバケツに垂らしもう片方を鉢の下に敷いて根っこから吸わせる方法

などがある中で

オムツのポリマーを使うという方法も

オムツでいけるならトイレシートもいけるんじゃない?と思ったけど

決行する勇気がありません・・・

オザキフラワーパーク

IMG_5417

GW期間中、気になっていたオザキフラワーパークに行ってきました

よくある普通のホームセンターっぽいのに観葉植物コーナーの充実っぷりに驚愕

ここはジャングルですかっ‼︎

IMG_5418

エアプランツやウツボカズラ、エバ子・・・この写真ウチにあるコばっかりだねw

東京に来てから植物やさんを覗いては東京価格に愕然としてましたが

ここはかなり良心価格

種類も豊富だし、元気な植物が多く

下から上まで植物と鉢が所狭しと並んでいるので360度楽しめます

思いがけないところに掘り出し物があったりで一日中いられそう

IMG_5420

千円台でこんな元気なリプサリスがgetできました

プラントハンガーは金沢で買ったシェルのもの

ハンギングなのでプラ鉢のままです

IMG_5424

こちらはマドカズラと、もふもふしたリプサリス

マドカズラは600円ぐらいだったような・・・

鉢も千円台!

残念ながら植え替えサービスとかはなさそうだったので家に帰って植え替えました

多肉は相性が悪くダメにしがちなんだけど今回は上手く育ってくれると良いなぁ

ウンベちゃん成長記録

IMG_4993

にょき

IMG_5126

にょきにょき

IMG_5131

日々成長

IMG_5210

剪定した後に伸びてくる茎は葉っぱではなく枝になっていく茎で節ができていく

不思議

IMG_5270

茎も葉っぱも太く大きくなって

IMG_5459

新たに芽吹いた葉っぱもだいぶ大きくなってきたので

もともと生えていた葉っぱをカット

IMG_5490

スッキリ

これで新しい葉っぱたちに栄養がまわるようになるかな?

IMG_5290

ぶった切って水挿ししておいたウンベちゃんも発根したので土に植え替え

葉っぱが多すぎるのか数日経ってしおしおしてきた(涙)

調べてみたら水挿しで発根した根は水耕栽培用の根で

土から水分をとるようになるには時間が掛かるみたい

少し葉っぱを落として通気性の良い土と替えて水を多めにあげて様子見です

留守番の植物と秘密兵器

IMG_4543

 留守宅に残してきた植物たちが気がかりでしたが

部屋に入って目に飛び込んできた エバ子の成長ぷりに驚愕

帰省前にたっぷり水をあげたのが良かったようで新芽がわっさー!

上部の茶色っぽく見える部分が新芽

新芽が出そうだなぁと思ってたけど葉水をあげられないので

空中水分が足りずに若葉がチリチリになるかと心配してたんだけど

あまり天気が良くなかったからかみんな無事でした(ほっ)

IMG_4549

帰省前にぶった切ったウンベちゃんも赤い新芽が顔を出しそう

水差ししておいた上部ももうすぐ発根しそう

IMG_4545

一番心配だったウツボカズラちゃん

水切れするとツボが一気に枯れちゃうので心配で心配で・・・

IMG_4553

秘密兵器のキッカーランドの水やりガラスを仕込んで行ったおかげで無事でした

むしろツボが開いて数も増えてた!

IMG_4552

手のひらサイズのドーム型

この中に水を入れておくと小さな穴からじんわり水が落ちてくれる

IMG_4550

天候にもよるけど3日くらいで空っぽになるから心配だったんだけどギリギリセーフ

もう1日遅かったらやばかった。。。

これを使うようになってから瀕死状態だったウツボちゃんが復活したから

ウツボちゃんとの相性は良いみたいです


↑2個組で見た目も可愛いニクいやつ

poppy seeds-芽吹き展と我が家の植物

IMG_2039

調布市の手紙舎へ行ってきました

歩いて行けないこともないけど犬は入れなさそうなので車でびゅーっと

IMG_2045

poppy seeds-芽吹き展 が開催されていて店内は素敵な寄せ植えがたくさん!

店主の是枝錬太郎さんもいらして

育て方や手入れの仕方など詳しくレクチャーしてもらえました

IMG_2058

2nd STORYのほうにも寄っていろいろグッときたものをお買い上げ

かなりツボなお店で嬉しくなっちゃった

IMG_2052

そして悩みまくって春らしい寄せ植えも

スノードロップと紫のスミレがお気に入り

丁寧に育てればずっと楽しめるらしいので頑張らなくちゃね

IMG_2063

長らく会社に置いていたミルクブッシュは伸び放題

少し元気が無くなっていたので持ち帰り剪定

また元気になると良いな

IMG_1736

1週間ほど前にこんな状態で買ってきたヒヤシンス

部屋が暖かいからかどんどん成長して

IMG_2059

今では満開です

さすがに3つ咲くと匂いが結構強い(苦笑)

こんな感じで我が家はすでに春が到来しておりますが

Gさんはただいま冬真っ盛りの金沢へ出張中

気温差で体調崩さないように気をつけないとね

新しい植物

IMG_0638

初詣の行きで見かけた素敵なお店

どうしても気になって帰りに寄ってみました

植物や器、アンティークな雑貨など素敵なものがいっぱい

IMG_0702 IMG_0707

あまりに素敵で食虫植物とエアプランツをお買い上げ

枯らさないようにと頑張ってるけど食虫植物は元気なくなってきちゃった・・・

冬を越すのは難しいそうなので頑張らないとな〜

春の観葉植物たち

IMG_6482

新緑の季節

我が家の観葉植物もわっさわっさしてきました

IMG_6479

エバーフレッシュは買ってきた頃のふたまわりほど大きく

IMG_6498

二階の窓際に移したセローム、クワズイモ、ウンベラータも元気を吹き返し

新芽モリモリ

IMG_6497

一時は瀕死状態だったアルテシーマも復活

シャインスプレーかけてツヤツヤに

一方で多肉系は・・・なかなか相性が悪いみたいで

アガベは外で水かけたら黒星病になったみたい(涙)

黒法師もうまく育ってるのか分からないし

難しいですな〜