お久しぶりです

IMG_6600

はろー

ご無沙汰しとりました

Gさんが出張続きのため金沢の家へ戻っていましたがぼちぼち再開です

手慣らしに最近増えた小物でも〜

IMG_6382 IMG_6384

今年の誕生日プレゼントはcarmineの長財布

にゃんことカラフルなレザーに一目惚れ

中身も収納がたくさんあってなかなか使いやすいです

IMG_6403

ヒグチユウコさんのアルファベットイラストでGYCL

Yだけブサイク〜〜〜〜〜〜(涙)よりによってYってw

IMG_6346 IMG_6348

松尾ミユキさんのセラミックボウル

中も外も可愛い♪

サイズは女性用のご飯茶碗くらい

と、こんなわけで動物モチーフが増えつつあるわが家でした

広告

ガラファクガーデンでBBQ

IMG_6136

にゃはははは〜♪

帰省時のメインイベント、ガラファクガーデンでBBQの日

IMG_6120

集合前に放牧して疲れてもらう作戦w

IMG_6163

男性陣が買い出しに行っている間女性陣で設営、火おこし

・・・普通逆じゃないか?w

この日のためにBBQの裏技を調べまくっていた私

そこで見つけたガッテン流の火おこしを試してみたところ面白いくらいに簡単に火おこし完了

うちわも着火剤も使わずに放っておくだけでOKなのでオススメです

炭の下にホイルを敷いておくと後片付けが楽々

BBQの写真は楽しすぎてありませんが(笑)

IMG_6264 IMG_6265

今回新たにパーティーシェードを蚊帳仕様にできるスクリーンを導入しました

BBQの時はこの中にレジャーシートとラグを敷いてゴロゴロゾーンを作成

火おこしも簡単にできるようになったし、居住性もアップして

ますますガーデンライフを満喫できそうです♪


  

ハンモックは子供達に大人気♪

プライベートラン満喫!

IMG_5989

5月の後半にGさんの出張に便乗してまたまた帰省してきました

今回は車移動で、早朝に出発し昼過ぎに到着

早速ガラファクガーデンへ出動しまずは芝刈り!

うちの芝刈り機はコレ↑幅が40cmあるので楽チンですが、今回は久しぶりの芝刈りのため

一度長めに刈って二度目に最短に刈るという二段階刈り

ヘロヘロになりながらもキャンリィずを放牧すると

ニコニコ笑顔で走ってくれて苦労が報われました

IMG_5996

虎刈りだけど気にしない(笑

IMG_6004

さすがにホームだけあってリッカが良く走る!

リッカは飽きてくると芝生を食べ出すのでエンドレスでボール投げ

体が熱くなってきたら・・・

IMG_6019

今年もやる気満々な水遊び♪

芝生の水やりとクールダウンができて一石二鳥

なんですが・・・

水遊びが終わるとガタガタブルブル震えて座り込んじゃって動揺!

気温は高くてもまだ空気が熱くなかったからなのか、クールメッシュタンクのおかげなのか

身体が冷えすぎちゃったみたいで・・・

慌てて服を脱がせて日向で乾かしてやると復活

本犬は楽しいとセーブできなくなるので人間がちゃんとコントロールしてあげないといけませんね

反省反省

今年初めてクール機能のある服を買いましたがこれだけ効果があると

真夏の熱中症対策にも期待できますね

キャノン用にもう一枚買おうかしら?

IMG_6076

連日のお天気でほぼ毎日のようにガーデンへ行くことができてキャノンも楽しそう

おいで〜!と呼ぶと喜んでやってきたり

IMG_6066

お昼寝したりと自由に満喫していましたw

ガラファクガーデンの夏も3シーズン目に突入で芝生もだいぶ根付いてきたようで

厚みが増してきて足に優しくフカフカ成長しています

今年の夏は去年ほどは手入れできなくなりそうで心配なので

避暑を兼ねてちょくちょく帰ろうかしら〜♪なんてね

代々木お散歩

IMG_5798

土曜日、代々木公園に行ってみると偶然ステちゃんに遭遇!

イタ列車が通りま〜すw

フェンスの外にステちゃんを見つけた瞬間は大喜びしたものの

一通り挨拶しちゃえば満足したのかいつも通り走ラン(走らないラン)

IMG_5809

二人仲良く日向ぼっこし出すステキャン・・・

IMG_5806

途中えらい腰の低いイタグレちゃんがご挨拶に来てくれたよ

ずっと動いていて若々しいかわいこちゃんでした

それにひきかえ・・・

IMG_5813

本格的に日向ぼっこしてるステちゃんwww

IMG_5885

なつみちゃん曰く「ステなりにランを満喫してる」らしいw

ステちゃんほどではないけどキャンリィずもあんまり走らなくなってきて少し寂しいなぁ

IMG_5841

ステちゃんとさよならした後、ランチにはまだ早かったので代々木公園内をお散歩

IMG_5844

日向は暑かったけど新緑の木陰の中を歩くのは涼しくて気持ちが良い〜♪

IMG_5836

バラも見頃でした

IMG_5820 IMG_5854

IMG_5870

ランチは行ってみたかったLIFEへ

テラス席は裏通りに面していて人通りも多くないし

日陰になっているので涼しくて快適です

IMG_5877

野菜もモリモリで美味

スタッフさんの接客も素敵で人気があるのも納得なお店です


✴︎お買い物記録✴︎

IMG_5890

ランチ後に寄ったgrindogではクールメッシュのタンクトップと

つい出来心で犬用リュックを

リュックは保冷剤を入れて背負わせると夏場の熱中症対策になるんですって!

クークチュールのタンクはLTサイズ

ワンダウェイのリュック、リッカはMでも良かったかな〜

留守番の植物たち

IMG_5777

留守中の植物たちは一度水やりしてもらえたのでみんな無事でした

ウンベちゃんは出発前に底からジャージャー水が出るくらいたっぷり水やり

日の当らない涼しい部屋に置いておけば1週間くらいなら大丈夫そう

IMG_5729

湿気を好むウツボカズラは留守番用に買っておいた自動水やりシステムを挿して

念のため浴室へ

おかげで元気にツボを増やしていました

ロープの毛細管現象を利用して少しずつ水やりしてくれるもの

全体的に湿っていたのでなかなか使えそうです

IMG_5733

エバーフレッシュは土がたくさん入っているのでたっぷり水やりしておけば平気そうだけど

葉水をあげられないので若干葉っぱが乾燥してました

空気中の湿度を上げるために加湿器をかけていこうか悩ましいところです

樹形が乱れて横に広がってきてるのでワイヤーで縦方向に誘引

一月後にはワイヤーを外しても大丈夫かな?


留守にする機会も増えそうなので留守中の水やりについて色々検索してみました

自動水やりを使う方法や

タオルの片方を水を張ったバケツに垂らしもう片方を鉢の下に敷いて根っこから吸わせる方法

などがある中で

オムツのポリマーを使うという方法も

オムツでいけるならトイレシートもいけるんじゃない?と思ったけど

決行する勇気がありません・・・

新幹線で帰省

IMG_5628

1週間ばかし金沢に帰省していました

行きはひとりと二匹旅

犬たちは初めての新幹線でどうなることかと不安になりましたが

IMG_5629

大人しくしていてくれて助かりました

キャリーデンに2匹入っていて手荷物料金を払いましたが

特にサイズの確認や重量チェックなどはなかったので、この程度ならパスできるようです

IMG_5660 IMG_5723

甥っ子にも久しぶりに会えました


IMG_0757

2015年5月12日 祖母が他界しました

94歳まであと1週間という日でした(写真は2年前のもの)

3年ほど前から寝たきりで入院していましたが病気らしい病気はなく

このままずっと長生きするんだろうなぁと思っていただけにびっくりしましたが

寝ているような安らかな顔は寿命を全うしたことを物語っていました

祖父が逝ってから20年近く経ち寂しい思いもしてたかもしれませんが

今頃は空の上で再び出会えていることでしょう


IMG_5682 IMG_5686

土曜にはGさんも駆けつけてくれて、大好きなビッキー一家にも会いに行けました

だいぶシニアになってきているものの相変わらずのビッちゃんで癒されます

IMG_5721

生粋の金沢っ子のきゃぬんは金沢に帰るとすごく楽しそうに散歩する

しっぽがあげあげでこっちまで楽しくなるね

IMG_5720

帰りの新幹線もお利口さんだったね

走れないラン

IMG_5600

芦花公園のラン

この写真ではわからないけど、犬犬犬でごった返し

でもほぼ走らない犬ばかりで飼い主の社交場と化してしたのでキャンリィずもほとんど走らず

一瞬走ってみてもわらわらしてるコをぶっ飛ばしそうだったのですぐ撤退

IMG_5601

リッカはほぼ走らず

土のランだと足場が悪いのか走らないで飼い主にピッタリ

(もしくは他所の飼い主さんに可愛がってもらいに行く・・・)

アウェイな感じがするのかな〜?

いつもつぶれまんじゅうみたいに不安な顔してる

IMG_5599

帰り道は少し暑くなったので今年初手ぬぐい

そろそろ夏の暑さ対策も考えなくちゃな